Q&A


Q:楽譜も読めないし、今まで人前で歌ったことがないんですが。私でも大丈夫?
:かえって経験のない人の方が、白紙の状態でおもしろいと思います。
楽譜は読めなくても、全く問題ありません。
お気軽にチャレンジしてください!
Q:レッスン参加は問題ないと思いますが、人前で歌うのは自信ありません。私でも大丈夫?
:レッスンを始められた方は誰でも自信がありません。
震えながら、眼いっぱい緊張しながら歌っていらっしゃいます。
最初は教室内だけのライブから経験して、自信がついたところで、本格的なコンサートへとプロセスを進めることができます。
2~3回経験すると、やみつきになるかも!
Q:レッスンは日本語のシャンソンだけですか?
:毎年、フランス語の課題曲を一曲勉強します。
これは、みんなでコーラスをするためですが、個人的にフランス語やイタリア語で歌いたい人にも対応します。
Q:どのようなレッスン内容ですか?
:個人レッスンです。
専属のレッスンピアニストの生伴奏で、髙杉 稔の指導で行われます。
課題曲が2曲与えられて、発声や詞の解釈、ステージングを勉強します。
曲は基本的なリズムや発声を学ぶためのものと、その人の個性に合った曲を選んでいきます。
レッスン時間は、1回・20~30分です。他のメンバーのレッスンを見学することもできます。
Q:レッスン日はいつですか?月に何回ですか?
:レッスンは月に2回です。
例外的に、月に1回、あるいは3回以上受けたい人には相談に応じます。

熊本レッスン

水曜日 昼(11:00~14:30) 水曜日 夜(18:00~23:00)
土曜日 (12:00~18:00) 日曜日 (12:00~18:00)

以上4つのブロックがあり、いずれかのブロックに入ります。
例えば、土曜日のブロックに決まると、土曜日に2回ということになります。
臨時に変更したい時は、前もって申し出ていただければ可能です。

福岡レッスン

月曜日 (14:30~21:30) 火曜日 (13:30~17:30)

スケジュールはその月によって異なります。
3ヶ月前には決まりますので、お問い合わせください。

Q:レッスン場所はどこですか?
:熊本市は、シャンソンアトリエ「ほたる家」熊本市南坪井1-12(096-355-7677)
福岡市は、スペース「テラ」福岡市中央区警固2丁目19-9 百田ビル地下1階(092-732-3101)
     http://www.spaceterra.net
Q:体験レッスン、または見学などはできますか?
:見学はいつでも自由にできますが、体験レッスンは行っていません。
入会金などはありませんので、先ず習ってみてください。
「自分には合っていないな」と思ったら、遠慮なく止めていただいて大丈夫です。
Q:料金など、いろいろ聞きたい事があるのですが?
:詳細は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。